「Jump King」で賽の河原を飛び越えろ。

師匠も走るほどに忙しくなることから12月の別名を師走というが、私の12月は「師跳」だった。「走る」のでは無く、「跳ぶ」…………つまり、「Jump King」をプレイしていたということだ。 私はカエサル。今日は「Jump King」の話をする。 ・Jump King とは 「Ju…

5勝0敗がリセット!? マジック:ザ・ギャザリングのオンライン大会で私が直面した事態とは。

私はカエサル、プレインズウォーカーだ。プレインズウォーカーというのはTCG「マジック:ザ・ギャザリング」を遊んでいる人のことを指す言葉で、山登りする奴をアルピニストと呼ぶのと大体一緒だ。 ・大会とは ・一日目 ・そして二日目へ ・エラー発生 ・プ…

新セットが出る今こそ好機!  マジック:ザ・ギャザリングの始め方

姉たちは着飾って出て行ってしまった。あなたは屋根裏部屋の掃除を言いつけられているが、誰も訪れない部屋を掃除しなくたってバレやしない。ドレスが無いからお城の舞踏会には行けず、あなたは暇を持て余す。そこに私が現れて、あなたに魔法をかけていくの…

50円玉くんさぁ……ちょっとこっち来て

50円玉くんさ……ちょっとこっち来て あ、いいよいいよ座って、楽にして。突然だけど、ちょっと話聞いてくれる? 例えばさ、友人と遊んでいて、ご飯どきになって「夕飯どうする?」って聞いたとき、常に「なんでもいいよ」って答える奴いるじゃん? それって本…

新作格ゲー「アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ ミリ女ファイト」をプレイしてみた。

2021年4月1日、それは彗星のように姿を現した。 アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ ミリ女ファイト 死ぬほど名前が長い。格ゲーマーはあまり長い文字が読めないため誰も認識できないのではないかという不安はあるが、 アルティメット マーベル…

カエサルの自己紹介 2021年3月版

カエサルの自己紹介 2021年3月版 インターネット・サーフィンにおけるウェブページとはクローシュに覆われた料理のようなものだ。「そのカッコつけた比喩の前に『クローシュ』って何なんだ?」 あなたはそう思う。クローシュというのはフランス料理のフルコ…

 50週連続で4コマ漫画を描いた。

「日本最古の漫画」と言われる「鳥獣戯画」をご存知だろうか? そう、歴史の教科書とかで見た事があるだろう。茶色い紙にカエルとウサギが描かれているアレだ。 カエルとウサギの相撲。楽しそう。 そして、最初に鳥獣戯画を見た・知ったときにこう思ったのは…

『帰ってきた魔界村』で憤怒の咆哮をあげろ。

序文 1位「あ゛あ゛あ゛あ゛ぁぁぁあ゛あ゛!!!」2位「お゛い!!!!」3位「クソアホ魔法使い!!!!!」 文頭から謎のランキングで申し訳ないが、こちらは今週末の私の発言回数ランキングだ。普段は理性的でインテリジェンスな発言しかせず、紅茶を嗜み…

二盃口をあがった人にピザを奢ることにしないか?

世界で最も過小評価されているものを知っているか? 平穏な日常? 安全で飲める水? 母の愛? そのどれも違う。世界で最も過小評価されているもの…………それは、「二盃口(リャンペーコー)」だ。 あなたが麻雀のルールを知らなくても、変な漢字や丸の絵が書か…

動物園のエサやり全部やって、最も奢りがいのある動物を決める。

・序幕 動物園とホストクラブは本質的に同じだ。 ヒツジやウサギ達に園内で売られているエサを与える、という体験が動物園の楽しみのひとつであることに異論はないだろう。であれば、ゲスト(客)がホスト(動物)に飲食物を与え、一緒に過ごす時間を楽しむ…

散財、浪費、人生…………そしてゲームマーケット

今までの散財の思い出と、週末のゲームマーケットに初出展する宣伝です。

Self‐Introduction カエサルの自己紹介

この記事では当ブログを運営している私、カエサルとは何者なのか、それを説明する。いわゆる自己紹介だ。主に私がインターネット上で行っている活動を紹介していく。 さっそく……と言いたいところだが、まず質問だ。あなたは自己紹介というものが得意だろうか…

【総額5280円】映画館のフードメニュー全部頼んでお腹いっぱいになる。

映画館のフードメニューを全部注文して映画を見ながら食べてお腹いっぱいになりました。

Skeb……初めてイラストを描いてお金を貰った。

エレクトロン硬貨というものをご存知だろうか。紀元前600年頃に発行されていた世界最古の硬貨で、金や銀等の化合物の塊に刻印を打ったものだという。そしてその刻印とは、ライオンの紋章がかたどったものであった。 何故ライオン? 映画に登場するような鼻持…

二週間ピザしか食べずにダイエットしてみた。

・前章 私はピザが好きだ。チーズが好きだ、サラミが好きだ、クリスピー生地が好きだ。ピザは人類の生み出した至高の食事だ。 だがしかし…………ピザ…………それが「肥満」を示す言葉だった時代がある。前時代的な物言いで申し訳ないが、「ピザでも食ってろデブ」…

Sekappy プログラミングチャレンジに挑戦してみた。

・事の始まり 私はカエサル、黒のプレインズウォーカー、好きな呪文は『骨読み』だ。 何を言っているのかわからない? プレインズウォーカーというのは、トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」のプレイヤーのことだ。しかし、今日はマジ…

魔法陣でピザを召喚した

古来より、「魔」というものは人の心を惑わし災いをもたらすモノとして忌み嫌われてきた。「魔」が人の心にさりげなく入り込み、悪魔が取りついたかのように悪い事をさせてしまう。それが「魔が差す」という言葉の由来である。 そしてその悪魔を呼び出すため…

続  ――痔―― その体験記

この文章は前回の記事の続きだ。もしあなたが前回の記事を未読なら、以下リンクを読んでから来ると良いだろう。 caesarcola.hatenablog.com ・痔の宣告 あなたは怪我や火傷などで発生する「痛み」のメカニズムについて知っているだろうか? 人間の全身に張り…

――痔―― その体験記

『ハリーポッター』に、「まね妖怪」という魔法生物が登場する。原語ではボガードと呼ばれる妖怪で、暗くて狭い場所を好み、近くにいる人間の最も怖いものに化けるため、本当の姿は誰も知らないという設定だ。ハリー達はこれを利用してディメンターと呼ばれ…

無料で人類を滅ぼす! その時が来た……。【PS4 X-Morph:Defense】

生意気な文明を築いた矮小な人間共を、レーザービームや爆発兵器を用いてめちゃめちゃに滅ぼしたい……それが皆の共通の願いだということは論じるまでもない。そして今日はいい話を持ってきた。そう、その願いを叶える話を持ってきたということだ。 どういう意…

私は自作ボードゲームをあなたに勧める

今日が何の日か知っているか? ゲームマーケット、というものがある。インターネットをしていて耳ざとい奴は知っているだろう、それは電源を用いないアナログゲームの即売会のことだ。ボードゲームやカードゲーム、TRPGなどのおよそエレキの力を用いない全て…

オススメのボードゲーマー5選

ボードゲームが好きだ。サイコロを転がしてコマを動かしたり、カードをめくって一喜一憂するのが好きだ。 あなたはボードゲームを知っているか? 人生ゲームを思い浮かべた? それで大体あっている。人生ゲームにも辛口版とかミラクルドリーム版とか令和版と…

ティッシュポップコーン世界大会に参加してみた

インターネットにて開催された「ティッシュポップコーン世界大会」に参加した記録です。 ■プロローグ 「金は命より重い……」とはご存知、利根川幸雄の名言であるが、もしその金が命よりもずっとずっと軽い、ティッシュやポップコーンなどに左右されるとしたら…

格ゲーで人を殴れ

格ゲーで人を殴れ。ボタンを叩いて危害を加え、対戦相手の自由を侵害しろ。 今回つらつらと書いていくのは、格ゲー、つまり対戦格闘ゲームのことだ。ゲーム画面の上の方に体力を示すバーがあり、キャラクターを操って相手にダメージを与えて倒すことが目的の…

ピザを食べろ

ピザを食べろと言っている。チーズを舌に乗せ、生地を噛んでサラミを嚥下してカロリーを摂取しろ。 ピザの話をしたくなったから、はるばるインターネットの深海に潜ってはてなブログとかいう辺境のサービスを開設してみた。私は今ピザが食べたくてたまらない…