Self‐Introduction カエサルの自己紹介

f:id:caesarcola:20200925155710j:plain

 

 この記事では当ブログを運営している私、カエサルとは何者なのか、それを説明する。いわゆる自己紹介だ。主に私がインターネット上で行っている活動を紹介していく。

 

 さっそく……と言いたいところだが、まず質問だ。あなたは自己紹介というものが得意だろうか? ここで「得意だぜ!」と言える人間は少ないだろう。新しい環境や広がっていく人間関係に自己紹介はつきものだ。しかし、いざ自己紹介をしようと思うとこれが案外難しい。名前と年齢と出身地と…………なんてありきたりなことを言い、「趣味は……音楽鑑賞と読書……ですかね」などともごもご言って終わりだ。

 

 しかし、それは上辺だけの自己紹介だ。何故なら本当は誰も他人の出身地など興味無いからだ。あなたはゲームでキャラクターセレクトをするとき、そのキャラクターの出身地など最初に見るだろうか? マリオやリュウピカチュウの出身地なんて誰も知らない。まず見るのはそのキャラが「何ができるか?」だろう。マリオはジャンプができてリュウ波動拳が出せてピカチュウは電撃が繰り出せる。それがまずは重要だ。なのでこの記事の自己紹介も私に何ができるのかという記事だ。ただ、自己紹介で「私の特技は10万ボルトです」なんて言い出す奴が居たら危険なサイコ野郎だから近づくのはやめておけ。

 


①ブログ・文章

f:id:caesarcola:20200925155823j:plain

△実際にはキーボードで書いているので紙資源の無駄は発生していない。

 まず本ページからもわかる通り、主に文字と挿絵、写真を用いた記事を執筆している。内容は主に読んだ人を楽しませるための、エンターテイメントを目的とした記事だ。なので経済や政治などの固い内容や、ヒグマの生態についてや次の直木賞作家の予想、はたまた現世の真理に迫る超常現象探求記事の執筆予定はない(が、依頼次第では有りうる)。

代表的なエントリとしては以下などがある。

caesarcola.hatenablog.com

△ポップコーン以外の映画館フードメニューを知らなかったので、まとめて食べてしまおうという記事。


caesarcola.hatenablog.com

△世にも恐ろしい病状「痔ろう」になり、入院と手術を行ったときの記録。

caesarcola.hatenablog.com

△オススメのボードゲーム、ではなく、オススメのボードゲーマーの特徴をまとめてみたという内容。

 

 また、他Webページに記事を執筆した経験もある。2020年4月に開催されたVRChatというバーチャル空間上で行われたイベント「バーチャルマーケット4」にて、企業ブースを紹介する記事を取材・紹介記事執筆を行った。詳細は以下リンクの通り。

www.v-market.work

 

 映画を軸に「好き」を語るサイト「ムービーナーズ」でも記事を書いた。映画を「浅く」見ようというシネマ初心者向けの記事である。詳細は以下のリンクを確認してほしい。

m-nerds.com

 

 エンタメ系・コラム・ネタ系、その他面白そうな記事執筆の依頼は歓迎している。連絡はメールもしくはTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)まで。

Mail:chikuwato@gmail.com

Twitter@caesarcola

 

②イラスト

 

 Illustration……イラストレーションの語源は「照らす」「明るくする」を意味するラテン語「lustrare」だという。人は素敵なイラストや絵画を見たとき、おっと思うと共に目を見開き多くの光をその瞳に取り込む。その光こそがこの冷たく暗い現代社会で道を照らすための灯火であることは間違いない。ツイッターで一枚のイラストを見る時間はせいぜい10秒にも満たないだろう。だがその10秒は明日を生き抜く燃料となる10秒だ。イラストに限らず、芸術にはその力がある。

 

 私は一次創作・二次創作問わずキャラクターをメインとしたイラストを描いてTwitterやpixivに投稿している。ブログ用の挿絵とは違い、ある程度力を入れて描いている。絵柄はキュート・ポップ・コミカル調がメイン。アメコミテイストやセクシー調のイラストも描くことがある。

f:id:caesarcola:20200925160349j:plain

f:id:caesarcola:20200925160410j:plain

f:id:caesarcola:20200925160432j:plain

Twitter@caesarcola

 

 イラストコミッション(報酬を頂いて描く)という形で依頼を受け付けており、処理が簡単なWebサービスであるSkebを利用して受け付けている。以下リンク参照。

 

skeb.jp

こちらは以前にクライアントに依頼していただいた内容とそのインプレッションである。

 

 

 

ボードゲーム作成

f:id:caesarcola:20200925160652j:plain

 

 ボードゲームを知っているか? 昨今ではボードゲームにブームが来ていると言う。確かに、巷にはボードゲームカフェなども誕生し、「ガキの遊び」ではないボードゲームという趣味が認められているようになったと感じられる。だが私はボードゲームはやはり「ガキの遊び」ではないかなとも思っている。何故なら遊んでいるときのぎゃーぎゃー言っている雰囲気や、いい大人が勝利を目指してムキになってサイコロを振る姿は小学生と比べて何の遜色もないからだ。しかし、ゲームはそうやって遊ぶのが最高に楽しい。つまり、ボードゲームは「大人もガキになれる遊び」なのだ。

 

 昨今のボードゲーム事情は置いといて、私はサークル「カエサルコマンド」を率いて自作ボードゲームを作成、オンライン販売している。2020年に始めた活動のため、作成したゲームは1本のみだが、今後も余裕があれば活動していきたいと考えている。

 

 2020年11月14日-15日(土日)に開催されるゲームマーケットに参加予定であり、そこでボードゲーム『一夜漬ケ』を頒布する。3~6人用のカードを使用したボードゲームで、簡単なルールと1ゲーム10~20分ほどでお手軽に楽しめるゲームとなっている。手に取って見てみたいという方はぜひ遊びに来て欲しい。

gamemarket.jp

 

 2020年の春に開催されるはずだったゲームマーケット春は世間の情勢を考慮し中止になってしまった。そのときの記事と、ゲームの紹介もブログにまとめている。

 

caesarcola.hatenablog.com

 

こちらは直接オン=ライン通販サイトにアクセスするリンクである。

caesarcommand.booth.pm

 また、全国の黄色いホビーショップこと「イエローサブマリン様」にも販売委託しているため、手に取って確認してみたい方は実店舗に行ってみるのもオススメである。

 

④4コマ漫画

f:id:caesarcola:20200925160957j:plain

 

f:id:caesarcola:20200925161027j:plain

 

f:id:caesarcola:20201009182729j:plain



 Twitter上で『ハイパーエンターテイメンツ4コマ』というタイトルの4コマ漫画を毎週水曜正午に投稿している。内容は、この世のあらゆる道徳を超え叡智と空理に基づき世界の真実を切り取ったエキセントリックな4コマ漫画である。難しい? ただ読んだままに感じ取ってもらえればそれでよい。あと特徴として爆発が多い。何故か? 岡本太郎は「芸術は爆発だ」と言ったらしいが、私に言わせれば「爆発が芸術」だからだ。

twitter.com

 

⑤短編小説
 noteにて短編小説を公開している。現在2本。内容はどれもコメディ。5~10分ほどで読めるものを目安にしている。空いた時間に読んで面白がって貰えれば大変嬉しい。

note.com
オレオレ詐欺じゃない電話なのに、全然信じてもらえない男の運命は… というコメディ短編小説

 

note.com


△こちらはVRChatを用いて老人が孫と遊ぼうとするという内容の小説。VRChatをプレイした経験のある人はオススメ。

 


・以上


 一度にたくさんの情報を書き連ねたため、これを読んだあなたの脳は既にパニック直前、面前清一色をテンパイしたときのように慌てていることだろう(何を言っているのかわからない? 面前清一色【メンゼンチンイーソー】とは麻雀における難しい役のことだ。私は麻雀でこの状況になると脳が忙しくなってahーとかuhーとしか言えなくなってしまう)。だが、パニックになっても大丈夫なよう、ページの最後に先ほどまでに記載したリンクをまとめておいた。

 

 また、今回の記事では私にできることをメインで書いたため、いわゆる一般的な自己紹介で触れる趣味などのパーソナルな部分については書かなかった。そちらについても書いて欲しいという声があがればその内書くかもしれない。

 

 これで自己紹介は以上だ。あなたがここまで読んでいただいたのなら感謝する。インターネットにおける自己紹介というのは一方通行なのでここまで好き放題書くことができる。しかし、それは読む側も一方的にページを閉じることもできるということだ。そういう意味でこの場はフェアだ。だから私はインターネットが好きだ。

 

 では、インターネットではなくアンフェアな、リアルの場ではどう自己紹介すれば良いのだろうか……? リアルの場、フェイスtoフェイスの場では何かして気分を害すると、いきなり相手が殴りかかってくる危険性だって有りうる。仕方ない、ここは無難に「趣味は……音楽鑑賞と読書……ですかね」とでも言っておこう。

 

 

以下リンク

caesarcola.hatenablog.com


caesarcola.hatenablog.com

caesarcola.hatenablog.com

twitter.com

skeb.jp

caesarcola.hatenablog.com

caesarcommand.booth.pm

note.com

note.com