二週間ピザしか食べずにダイエットしてみた。

f:id:caesarcola:20200901202154j:plain

・前章

 私はピザが好きだ。チーズが好きだ、サラミが好きだ、クリスピー生地が好きだ。ピザは人類の生み出した至高の食事だ。


 だがしかし…………ピザ…………それが「肥満」を示す言葉だった時代がある。前時代的な物言いで申し訳ないが、「ピザでも食ってろデブ」というインターネットスラングを聞いたことはないだろうか。ピザが高カロリーの食べ物だからか、肥満体形の人を揶揄してこういった表現が生まれたのだろう。それが転じ、「ピザ」が肥満の代名詞になってしまった。


 ピザ好きとしては憤懣やるかたない心持ちだ。確かにピザとコーラの組み合わせは最高だ。そしてそれが高カロリーなのも認めよう。例えば、ドミノ・ピザのRサイズは1ピースあたりだいたい190kcal、丸々1ホール(8ピース)で1520kcalだ。成人男性が一日に必要なカロリー量を平均2200kcalとすると、ピザ一枚で70%も占めてしまうということも事実だ。


 しかし、それだからといってピザをデブの代名詞にするのは間違っていないだろうか? ピザはあくまで食品だ。肥満の責任は人間にある。そんな当たり前のこともわからず、ピザに責任を押し付けるのは悪質なプロパガンダだろう。ピザが1ホールで1520kcalと言われても、一度に1ホールなんてそんなに食べる奴はいない。今こそ、ピザの健康的なイメージを取り戻すべきだ。ピザにはトマトやブロッコリーなどの野菜も使われているし、不健康な食事ではない! 今こそ、ピザ好きによるピザのイメージ改革を!


 などと私は考えていたが、それを世界に発表することは無かった。


 …………それは何故か?


 私もデブだからだ。ピザ1ホールくらいなら普通に食ってた。


 腹が出ている。これはもう言い訳が効かないくらいに出っぱっている。いや、言い訳が効かないというのは嘘だ。デブは言い訳が得意だ。愚かに太った自分の身体を見ても、「防御力が高いだけ」「光の屈折の関係でそう見えるだけ」「そもそもDNAが太っているからしょうがない」などと七色の言い訳を用意し、現実から目を逸らし続ける。やがて数字からも目を覆い、体重計に乗らなくなる。実際、私もそうであった。


 しかし、先日体重計に乗ってみたところ、その数値は私史上最高の数値を記録していた。73.2kg。WHO(世界保健機構)の定めるBMI指数は25.03を示し(ちなみに標準体重の指数は22.0である)、区分として「肥満」の烙印を押されてしまっていた。何故こんなことになったのか? 理由はわからないが、近くにあったゴミ袋には大量のピザの空き箱が詰められていた…………。

f:id:caesarcola:20200901202209j:plain



 痩せなければならない。ピザの名誉のためにも。しかしダイエットといって高カロリーな食品を排した生活がきるのか……? ピザを愛したがゆえに太ってしまったこの身体、もはやピザの無い生活など考えられない。平均で月額二万円くらいピザに課金しているこの状況下で、ピザ無き生活というのは魚類が陸上で暮らすようなものだ。ピザは食べたい……ダイエットもしたい……ではどうすれば……そう考えたとき、ひとつのアイデアが閃いた。


 ピザ以外を食べなければ良いのでは……?


 そして、戦いが始まった。

 


・ピザだけダイエット 始動

f:id:caesarcola:20200901202226j:plain



 逆転の発想である。ダイエットとはつまり消費カロリーを増やし摂取カロリーを減らすということだ。ピザは高カロリーだ。だが他の食品を食べなければ結果的に摂取カロリーは少なくなるはずだ。つまりピザだけをちょっとづつ食べて他に何も食べなければ、理論上ダイエット可能である。さらにダイエット中なのに好物のピザは食べることができてモチベーションを保つことができる。しかも毎日! 毎食がピザ! これは素晴らしいアイデアだ!


 思いついたその晩から、ピザだけダイエットは始まった。ドミノ・ピザのWebサイトにアクセスし、照明のスイッチを押すのと同じくらい慣れた手つきでピザを注文する。やがてピザは配達され、眼前に桃源郷が広がった。ピザの箱を開く瞬間こそ至福の時間だ。誰だって、あの瞬間だけは五歳児と同じ純粋な目をしている。

 

 

f:id:caesarcola:20200901202258j:plain

どれも一騎当千ドミノ・ピザメニューだ。この中ではやはり炭火焼ビーフがオススメだ。(一番右のピザ、ハーフ&ハーフの左側)



 余らせたピザは冷蔵庫に収納する。そして翌日に取り出して電子レンジでチンして食べるといった寸法だ。基本的には二週間これを繰り返す。しかし忘れてはならないのはこれがダイエットということだ。食べ過ぎないよう、一度に食べていいのは2ピースまでという縛りを自分に設けた。

 

f:id:caesarcola:20200901202325j:plain

冷蔵庫にピザ箱がふたつも入っている。人生、こういうこともあるのだなと思った。




・ジョギング

 ダイエットに近道はない。そしてこれはピザの威信をかけた戦いだ。もちろん運動も行う。ダイエットの運動といえば走ること、RUNだ。幸い、近所にジョギングができる川沿いの土手があるため、そこでジョギングをしようと決め私はシューズを履いた。もちろん、普段から運動などほとんどしていない。


 普段運動しないデブが急に運動するとどうなるか知っているか? 答えは「足を痛める」だ。まあ考えてみれば当たり前なのだが、足や膝に体重が負荷となってかかるため、大抵どこかに支障をきたすのだ。私は左足だった。だいたい往復で5kmほどのコースをひいひい言いながらジョギングした翌日、左足がジンジンと痛んだ。とてもじゃないが走ることはできない、だがカロリーは消費しなければならない。折衷案として足が痛むときはウォーキングで同じコースを往復した。


 結果から言うと、この運動は2週間毎日行われた。ウォーキングを織り交ぜつつ、毎日毎日夕方の土手を走った。そしていくつか、わかったことがある。今日はそれらをふたつ紹介しよう。


①できる限り口は閉めて走れ。

 ジョギングは苦しい。特に8月という暑い季節、運動不足のこの身体には酷な条件だ。だがピザのためという一心で走っていると、顎は上がり口は池の鯉のように開いていく。その時も走ってるだけ偉いと自分を慰めつつ、一歩一歩土手を進んでいた。


 繰り返すが季節は8月、日差しは熱く道の両脇の雑草も青々と生い茂っている。うるさいセミの声は鳴りやまないがたまに吹く風が気持ち良い、そんな中ひいひいと走っていると、一匹のトンボが飛んでいた。走っていると辛いので、トンボを見ても「トンボだ」としか思わない。だがしかし、そのトンボはそのままこっちに飛んできて、


 口の中に入ったのである。

 

f:id:caesarcola:20200901202417j:plain

トンボくんのカミカゼ・アタックに思わず奇声を上げてしまった。



 一瞬、何が起こったのかわからなかった。口内に入ったというよりは歯にぶつかったといったほうが良いのだが、突然のことにとても驚き、思わずおわっとえずいてフラフラとしてしまった。そのジョギングコースにはまあまあ他のランナーも居るので、彼らはいきなり奇声をあげフラつき始めた私を見て怪訝な顔をしていた。


 なので、ジョギング中はできれば口を閉めていた方がよいだろう。


②デブは走っていない。

 これは先ほど話にも出た他のランナーの話だ。ジョギングしていて気づいたが、すれ違う他のランナーは皆健康的な体形をしていた。お兄さんもお姉さんもキッズもお爺さんも、皆概ねやせ型の体形で、引きしまったアスリート体形の人も多かった。一方、走っているデブは私ただ一人である。進むスピードも遅いため、後ろからドンドコ抜かされていく。キッズにもガンガン抜かされていくのは恥ずかしくないと言えば嘘になるが、本当に恥ずかしいのはその肥満体形、いや、肥満を見過ごしてきたその精神性である。私はただ耐え、前に進むしかなかった。

 ただ一度だけ、私と似た体形の人間とすれ違ったことがある。赤い服を着てメガネをかけた、推定体重80キロは下らないだろうという彼がふうふう言いながら走ってきた。そのとき、走っていた私は思わず彼をまじまじと見てしまった。そして、彼も私を珍しいものを見る目で見た。一瞬視線が交差し、お互いの存在を認め合った。「お前もか」視線がそう言っていた。あの瞬間、言葉は無いが彼と確かに通じ合っていた。彼が何を食べて太ったのかは知らないが、彼の行く道に幸多からんことを。

f:id:caesarcola:20200901202454j:plain

肥満の走行、至難の様相。




・外出でピザ

 サイゼリヤ、サイゼリ「ア」と間違えると失礼に当たるので気を付けなければならない本ファミレスは、ピザの種類が豊富である。私にとって、出先でピザを摂取できるサイゼリヤはとても助かった。ピザ以外何も食べれない本ダイエットにおいて、サイゼイヤはマラソン中の給水所、いや給ピザ所である。私の事情を察しているのかいないのか、サイゼリヤはなんと7種類ものピザを用意してあるのである。

 

f:id:caesarcola:20200901202829j:plain

こちらは「たらこクリームのピザ」だ。海苔とホワイトソースがかかっており、味がして美味しい。



 なので読者諸氏が出先で緊急ピザ補給が必要になったときには、サイゼリヤに行くと良いだろう。


・2週間、ピザだけ

f:id:caesarcola:20200901202854j:plain



 さて、2週間ピザだけという状況を聞いて、ひとつ気になるのは飽きないのか? という点であろう。結論から言うと、飽きなかった。理由は単純、ピザには色んな種類の具があるからである。ドミノ・ピザだけでもメニューは20種類以上、2週間かけても全ては食べきれないほどだ。ピザ生地に飽きてしまうのでは? という懸念もあるかもしれないが、私にとってのピザ生地は日本人にとっての白米と同じなので問題ないし、ピザ生地だって何種類からか選ぶことができる。これが数か月と続けばわからないが、少なくとも2週間では飽きることはなかった。ピザは奥深い。まだまだ私はピザの深淵に届いていないようだ。


 ただ、飽きないのは飽きないが、他の食べ物が恋しくなることはあった。別にピザは美味しく食べれるのだが、寿司や焼き肉やラーメンも追加で食いたい。そういった気持ちが大体ダイエット4日目くらいからむくむくと湧き上がってきた。そして毎晩寝る前に、2週間が終わったら何食べようかを考えるのが日課になってしまった。リバウンド…………そんな言葉が一瞬脳裏をかすめたが、まず痩せないことには始まらないのでそれには気づかなかったふりをした。


・2週間ピザだけダイエット その結果

 そして、特に大きく体調を崩すこともなく、2週間の時が経った。その間、口に入れたものはピザとトンボだけだ。サプリメントを飲んだことも体調の維持に一役買っただろう。そして二週間、毎日走った。足を痛め、何度も嫌になった。だがそんなとき、「今晩もピザだ!」そう思うことで重い足を(ダブルミーニング)前に進めることができた。2週間、毎日5km、やり切った実感が確かにある。


 そして、その結果は出たのか、私は恐る恐る体重計の上に乗った……。2週間前は73.2kgあったこの身体……、

f:id:caesarcola:20200901202911j:plain



69.9kg!


 マイナス3.3kg! 大成功だ! 2週間でこの成果なら喜んでいいだろう! 私は思わず体重計の上で拳を握りしめた。BMIは23.9、標準の22.0には届かないが確かに好転している! ピザを食べながらでもダイエットは成立する! ピザはもう、デブの代名詞ではない! 私はその達成感に打ち震えた。これで今後は堂々とピザ愛を公言できる。裸で。


 さて、私は少々の減量に成功したが、本当の問題はまだある。それは標準体重ではないということだ。私の身長における標準体重は約65kg、まだまだその道のりは遠い。ピザという相棒と協力しこの2週間を耐えてきたが、今後は期間を限定せず、ダイエットに挑んでいくつもりだ。目標は標準体重65kg、ピザはもちろん食べるが、他も食べる。ピザだけダイエットをしていると友人と行く外食が全てサイゼリヤになるという支障もあるためだ。しかし、私はこの二週間をずっと忘れないだろう。人間とピザが協力しダイエットを成し遂げた、この二週間を。

 

 

 

 

 

 

P、S このダイエットが終わった直後、寿司屋に走って死ぬほど食べた。寿司も最高!

f:id:caesarcola:20200901202928j:plain



 

Twitter:@caesarcola